検索

小技の森

No one learns as much about a subject as one who is forced to teach it.

タグ

メール

Gmailにメールを保存する

Gmailのサービスを使用している人は多いと思いますが、私はGmailをメールの保存先として使っています。

プロバイダ宛てに届くメールをGmailに保存するには、プロバイダのメール転送サービスを利用して、メールの転送先にGmailのアドレスを指定します。

受信メールだけでなく、自分が送信するメールもGmailに保存したい場合は、メールがGmailアドレス宛てにも送信されるようにメールソフトを設定します。

私が使用しているThunderbirdというメールソフトの場合、[ツール]→[アカウント設定]→[送信控えと特別なフォルダ]の順にクリックし、「次のメールアドレスをBccに追加」にチェックを入れて、自分のGmailのアドレスを指定します。これで、メールを送信するたびにGmailにも保存されます。

%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc

こうしてGmailにメールを保存しておけば、過去に取引先とやりとりしたメールを検索しやすいですし、Androidのスマホで外出先からメールを確認することもでき、とても便利です。

広告

メールでアンダーラインを引くには?

メールをHTMLベースではなく、テキストベースで使用されている方がほとんどだと思います。テキストベースだと当然文字の装飾はできません。

今日、私のメールを見た部下から「齊藤さん、Becky!でアンダーラインをどうやって引いてるのですか?」と質問がきました。この質問、すごく久しぶりで、15年ほど前にも部下から質問を受けたことがあります。

カラクリは超簡単です(笑)

アンダーラインはオーバーラインなのです。

つまり、こんな感じでアンダーラインに見せかけているのです。

本日の議題
‾‾‾‾‾‾‾‾

タイトル
‾‾‾‾‾‾ ← これがオーバーライン

アンダーラインしたい行の次の行に、オーバーラインを引いているのです。読む側のメールソフトのフォント設定がプロポーショナルフォントだとズレてしまうのですが、見出し程度なら十分使えます。

テキストエディタとかメールソフトで、アンダーラインを使いたい時にお役立てください。

 

WordPress.com Blog.

稼働中 ↑