phone-1052023_1280このサイトは、日々、翻訳に携わるフリーランス翻訳者やインハウス翻訳者、そして翻訳に関する業務をされている翻訳会社関係者など、有志の方々によって記事が執筆されています。

我々の仕事にはなくてはならないコンピュータとソフトウェアですが、その使い方や機能を意外と知らず、同業の方と雑談をしていて初めて知ることも多いです。こういった知恵は、個々人が必要に迫られて身につけたものが多く、それ故に、その方にとっては当たり前過ぎるノウハウで、なかなか人に伝えられる事がありません。

このサイトの目的は「個人の当たり前が他人の宝」をコンセプトに、各執筆者が「当たり前」と思っている知恵を記事にして公開しています。「な~んだ、知っているよ」という情報もあれば、「あれ、これ知らなかった。」という情報まで、さまざまな記事があると思いますが、少しでも翻訳関係者の皆様のお役に立てれば幸せです。

執筆者一同