フローチャートにつきもののテキストボックスや矢印、あれを手直しするのって面倒ですよね。たくさんあると手がぷるぷるします。最近見つけた小技を紹介します。


● 小技1:矢印の向きをちょっと変えたい

①矢印を選択

[Alt]+[(右または左の)矢印]キー

ちなみに矢印キーを1回たたくと15°回転します。(横の矢印を縦に直すときは、マウスでドラッグする方が早いですね。)

——

● 小技2:矢印を増やしたい

①矢印を選択

[Ctrl]+コピーしたいところにマウスでドラッグ

矢印を選択した後で[Ctrl]+[C](コピー)、[Ctrl]+[V](貼り付け)も便利ですが、こちらの方が楽かもしれません。

——

●小技3:テキストボックスの幅を調節したい

①テキストボックスを選択

[Ctrl]+マウスでドラッグして調節

このやり方のよい点は、左右(または上下)対称に幅を増減できるので元の中心位置を保てることです。


ここではフローチャートの矢印とテキストボックスを例としてお話ししましたが、上記の方法は「オブジェクト」全般に使用できるので、手順①、②の「矢印」や「テキストボックス」は「オブジェクト」に読み替えてお試しくださいませ。

広告